Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nyandaful/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nyandaful/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-nyandaful/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-nyandaful/web/blog/class/View.php on line 81
にゃんダフルな日々 | ::助ける側の“力”
  • 2011-03-22 01:50:04
  • 助ける側の“力”
人を助ける時、手を差し延べる時って
助ける側が元気で 力を持っていることが大切 だと思います。

毎年4月20日に執り行われる地元の神事
『水口祭』の中止が決定しました。

自粛ということです。
私も今回の中止には、概ね賛成です。

水口町にお住まいの方でも、今回の震災でご家族、ご親戚、ご友人が
被災された方もおられることと思います。
我が家でも家内の弟が福島で、そして家内の母が青森で被災しました。

被災地の方々を慮って、哀悼の意を表することも大切だと思います。
しかし、何もかも自粛、中止では経済活動そのものの停滞が懸念されます。

ここは16年前に震災を受けて 痛みを知る関西が、日本を引っ張って
元気にしていかなければ ならないのではと思っております。

だからこそ、周りの目や批判を気にせず
力強く困っている方々に手を差し延べられる力を持ちたい。

祭で馬鹿騒ぎをしようというのではありません。

神事の為と義援金を募る祭で盛り上げ
屋台でご商売をされている方々にも、売上金の一部をいただくようにお願いをし
水口祭で被災地の支援ができれば良かったのではないのでしょうか。

繰り返しますが、私も今回の中止には、概ね賛成です。
決定された方々も熟考された上でのご判断です。

ただ、今後も様々な行事が自粛のムードが漂うようではいけないと考えます。

甲賀市が!滋賀県が!!関西が!!!
元気で、力強く被災地に手を差し延べられるよう、切に願います。

人を助ける時、手を差し延べる時って
助ける側が元気で 力を持っていることが大切 だと思います。

sai133.jpg

<<ご近所さん その7 | main | モノ言えぬモノ達 >>

PROFILE

田中ヒロヤ

出張先の奈良・西大寺で血だらけの仔猫を拾ってしまい、思いがけずに猫を飼うことに・・・・・

そんな “サイ” との出会いから8年、“コウ” という家族も増えて、益々 “にゃんダフルな日々” を楽しんでおります。


エコロジー関連事業
Ecology
Economy
Earth
3E有限会社
代表取締役

ブティック&コスメティック
DUO
〒528-0037 滋賀県甲賀市水口町
本綾野566-1 アルプラザ水口2F

ブティック
La Villa DUO
〒528-0031 滋賀県甲賀市水口町
本町2丁目3-39

owner

講演活動
講演テーマ
「地球をごきげんに!地域も家庭もごきげんに!」
「どんな仕事も最高と思える仕事観」

パーソナル・スタイリスト
感動のスタイル・コーディネイター

エンスーの杜 滋賀・福井 代理店

滋賀県在住 アラフォー♂
ライオンの皮をかぶったナイーブで前向きな男です。

実は滋賀県の動物愛護推進員だったりもします。(^^;)

CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES

powered by チカッパ!ブログ